弁護士コラム

離婚は人生のターニングポイント

2017.06.22 / 弁護士コラム・「男女問題」

「離婚をする」という決断のきっかけは人それぞれだと思います。
しかし、その決断の背景には、皆さん同じように大きな覚悟があったはずです。
その覚悟を、その決断を、将来正しかったのだと振り返ることが出来るようにするためには、十分な準備が必要です。
離婚は人生のターニングポイントです。離婚によって、あなたの生活スタイルは激変するはずです。生活費・養育費はどの程度もらえるのか。お子様は、どちらの家で生活するのか。決めなければならないことはたくさんあり、その一つ一つの判断が今後の生活に大きな影響を及ぼします。重要な問題であるからこそ、慎重に考えるべきです。
離婚の協議を始める段階で、明確に離婚後の生活をイメージできている状態が理想だと思います。
我々は、法的な説明をするだけではなく、法律を駆使して、今後どのように行動していけば良いのかというところまで踏み込んでご説明させていただくことにより、離婚後の生活を具体的にイメージしていただくお手伝いが出来ればと考えております。しかし、問題が発生してから時間が経てば経つほど、将来の選択肢は減っていきます。そのため、離婚問題で悩んだら、すぐに弊所にご相談に来ていただきたいと思っております。

弁護士コラム一覧へ戻る