弁護士コラム

離婚相談 3つのメリット

2017.06.22 / 弁護士コラム・「男女問題」

1.心理的負担の軽減

離婚の問題というのは、相手方がとても身近にいることに大きな特徴があります。特に、配偶者と同居している場合には、相手方と毎日顔を合わせなければなりません。その分、誰にも相談できず、悩みを自分一人で抱え込みがちになってしまいます。

親族や友達には相談しづらいこともあるのではないでしょうか。

そんなときこそ弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。これまでにも経験がある方が多いとは思いますが、悩みは他人に話すだけで、心の負担が軽くなります。

2.解決への道筋が見える

単に話を聞いてもらうだけなら、相手は誰でも良いかもしれません。
しかし、我々にご相談いただければ、あなたの悩みを解決する方法をご提案できる可能性があります。

しかも、我々は、問題が解決するまでの手続きをすべて代理して行うことが可能です。細かい手続き等が分からないという方もご安心ください。

3.弁護士との相性が分かる

離婚の問題は、あなたの今後の人生を左右する非常に大きな問題です。
そして、離婚の問題の解決には、一定の時間がかかり、その間弁護士とはパートナーとして協力しあっていかなければなりません。

いかに優秀な弁護士といえども、あなたが話しづらいというのでは、パートナーとしては失格です。
そして、相性というのは、実際に会って、話をしてみなければ分かりません。

弁護士との相性を確かめるという意味でも、離婚相談をしてみることには大きなメリットがあると思います。

弁護士コラム一覧へ戻る